2011年8月1日月曜日

異常

私の、
1、道を訪ねられる率
2、喫茶店などでカップルがケンカを始める率
が異常です。

1、の道を訪ねられる率は、特に外国人が多いです。
アジア人団体客を引率したこともありますし、韓国人の女のコに下北を案内したこともあります。
道を聞かれたわけではありませんが、ある日電車に乗っていたらアメリカ人のおばさんがカメラでどう考えても私をこっそり撮ってるんですよ。
「何か御用ですか?」と聞くと「あなた、アメリカンジャパニーズみたい(金髪だった)写真とらせて」みたいなこと言われていいですよと言うと
「iPodは外さないでっ。つり革につかまり、こちらは見ないでっ!自然な感じで!」と超細かい指示が入ってすごく恥ずかしかった。周りに人いたし。
NOと言えなかった日本人。

2、はまあまあ遭遇しますよね。誰しも。
カップルって大抵ケンカしてるもんね。
私は、餃子の王将で別れ話してるカップルにびっくりしたよ。
彼女は、いっさい定食に手をつけずずっとうつむいていた。
こんな騒々しい所で別れ話するのか??と
さすがにこんな彼氏最悪だなって思ったけどわざとかもしれないよね。
俺さいてーだからさ早く忘れなよってことかもしれないね。
でもこんな仕打ちされたら彼女はもう一生、餃子の王将行けなくなっちゃうかも。
それどころか、「餃子」「スタミナ」的なワードに嫌悪感をいだきつづけちゃうかも
あの王将のコップに印されてるマークって「YAZAWA」のマークに似てるから
ついでに、ついでにって言い方よくないけどついでに矢沢永吉のことも嫌いになっちゃうかもしれないよね。
ドキドキしたけど、私は完食したと思います。