2016年10月27日木曜日

お磯物語⑤

海苔たちが、タコの周りに集まり、ぐるりと囲んだ。
「おい。タコ!今日は海苔の宴なんだ。お前は入ってくるなよ」
「宴に参加するつもりはないわ。私は、通りすがりのタコよ。ナイス トゥ ミー チュウ」
タコは、ヌメヌメとMC海苔の前にやってきて、足を1本にょろりと差出した。
MC海苔は、セクシーなタコにドキっとした。
「へ、へろー」
と小さい声しか出なかった。
「テンション高いお兄さん、私と大阪行かない?大阪、刺激的よ」
「大阪…?」
浜辺中がざわついた。
「なんで、わざわざ海苔が大阪なんかに行かなきゃなんないんだよ」
味つき海苔がタコにつめよると、他の磯たちもそうだそうだと声を上げた。
「四国はいい所よ。海苔にとっていい環境だわ。でもそれだけでいいのかしら?大阪はエキサイティング。きっと新しい価値観に出会えるわよ!」
味のりは、MC海苔の顔を見た。
「どうすんだ?俺はわざわざ大阪なんか行かなくていいと思うぜ」
MC海苔は、決心した。
「俺、行ってみます」
「よし!決まり!さあ、私の後頭部に乗って!」

MC海苔は、四国の海苔たちに挨拶をして、タコの頭に乗った。
タコはヌメヌメと海に向い、そのまま波に乗った。

MC海苔の胸は期待で踊っていた。なぜか不安はなかった。
振り返ると、四国の浜辺がどんどんと小さくなり、しばらくすると全く見えなくなった。

夜になり、海も空も真っ暗になった。世界中が海苔みたいに見えた。

「朝には大阪港に着くわよ」

タコとMC海苔は大海原を進んでいった。